アザラシになりたい人生

日常:Unity=4:6で更新します(多分)。

アザラシになりたい人生

「脱出ゲーム すやすやアザラシ」公開しました

1.はじめに

こんにちは,あざらしばいぬと申します.

この度,「脱出ゲーム すやすやアザラシ」を開発→リリースすることができました.

リンクを下に貼っておくので,暇で狂いそうな時に遊んでみてください.

初めての謎解き系なので,難易度設定が不適切だったり,いろいろと辻褄が合わない部分があって,評価はあまり良くはありませんが..ゲームとしては遊べますよ!!

脱出ゲーム すやすやアザラシ

脱出ゲーム すやすやアザラシ

  • toshiki kuribayashi
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

 

 

2.リリースした経緯と伝えたいこと

まず,今回,脱出ゲームをリリースした経緯として,

1.ゲーム開発で見ず知らずの人たちに遊んでもらう,という長年の憧れを実現したい.

2.自分が開発してて楽しいゲームジャンルを探してみたい.

という2つの軸がありました.

この2つについて私なりに伝えたいことが出てきたので,共有させていただきます.

 

2−1.ゲーム開発に対する憧れを抱いている方に向けて

Unityを触り始める前は,DSソフト「メイドイン俺」「プチコン」等,ゲーム制作ツールをいじって遊ぶ程度でしたが,いざUnityで本格的に開発してみると奥が深く,どんどんUnity沼にハマっていきました.

もし,これを読んでいて,

「なんとなくゲーム開発したいけど難しそう」

「ゲーム開発を本格的に始めてみたい」

という方がいらっしゃれば,私と一緒にUnityを始めましょう!

確かに,より複雑な動きのあるゲームを作りたいなら,C#というプログラミング言語を本腰入れて勉強しなければいけないと思います.

しかし,私が作ったような脱出ゲーム系は,if とか for とか知ってたら何とかなりますよ!笑

それよりもまず一歩踏み出して始めてみましょう.

 

2−2.自分が開発したいジャンル

はじめは,ホラー系やSCPのような不気味でダークなゲームを開発したいという願望がありました.

しかし,思い切って,真逆とされるカワイイ系を製作してみたところ,曲線の絶妙なバランスによって可愛くなったりブサイクになったりするところが面白く,食わず嫌いでは気づけなかった部分かなと思います.

もちろん,今もホラーゲームを開発したいという願望は抱いておりますが,当分はカワイイ系を制作することになりそうです.

つまり,ジャンルの食わず嫌いはよくないんだな,ということでした.

 

3.今後の展望

今回のリリースで誠に嬉しいことに,ゲームを遊んでくださった数名からTwitterをフォローされました.

この貴重なファンを今後も楽しませたいと思っておりますので,仕事のかたわら,趣味としてゲーム開発を続けていくつもりです.

以上,よろしくお願いいたします.

twitter.com