お疲れさまです。あざらしばいぬ(@AzaraShibainu)です。
今回は岩手県一関市にある「猊鼻渓(げいびけい)」に行ってきました。
なんといっても舟下りが有名なので、体験をしてきましたよ。
一関市を代表する名勝
宮城県と岩手県の県境に位置する一関市。人口約12万人ののどかな街の中心地から、車でだいたい20分ほど走った場所に、猊鼻渓はあります。
周囲を巨大な渓谷で覆われており、東北の自然を五感で味わうことができます。
猊鼻渓を流れる「砂鉄川」には、たくさんの鮎が泳いでおり、近くの売店では鮎の塩焼きなんかも食べることができるんです。
ちなみに、猊鼻渓が名勝指定の保存を受けたのは1924年(大正14年)だそうで、結構歴史のある観光地としても有名です。
名物「舟下り」
猊鼻渓で一番の名物といえば、船頭による舟下りです。
両手に広がる多種多様な渓谷をじっくりみながら、砂鉄川をゆっくり時間をかけて舟下りします。
料金はお一人 ¥1,800。
舟下りの途中には、船頭が民謡を披露してくれます(これがめちゃくちゃお上手で感動しました)。
終点に到着したら
30分ほど船旅を満喫していると、ついにお目当ての「猊鼻渓」へ到着しました。
写真ではなかなか伝わりにくいスケール感ですが、都会の高層ビル群より二回りくらい高くて、見上げると転びそうになります。
夏の暑い季節に行ってみましたが、川のせせらぎで涼を楽しむことができました。
猊鼻渓にはちょっとしたゲームもあり・・
こちらの「運玉」を現地で購入して・・
運玉を投げて、画面中央にある岩にぽっかり空いたくぼみに見事INすると、願い事が叶うという、ちょっとした運試し?もありました。
なんだかストラックアウトみたいでおもしろそうだったので、やってみることに。
すると運良くくぼみに入り、運玉投入認定証なるものをいただきました。
意外と小さい穴だったので、本当に運が良かったのかもしれません。
(やっべ…でも何も考えずに投げてました。)
こんな方におすすめ
・舟下りをしてみたい人
・渓谷を眺めたい人
・鮎の塩焼きが大好きな人
・石ころを投げて運試しをしてみたい人
(岩手県に関する他記事は以下リンクからどうぞ)
ぜひ!