アザラシになりたい人生

ゲーム制作や日常についての独り言

アザラシになりたい人生

【Blender】BOOTHでショップ開設してみました

お疲れさまです。あざらしばいぬ(@AzaraShibainu)です。

タイトルの通り、「BOOTH」を開設してみたというお話です。

やってみると想像していたよりずっと手順が少なく、1時間程度で開設→商品販売まで進められたので、ハードルはかなり低いです。

普段から何かしらの創作をしていて、もっと外の世界に向けて発信したいな、という方にはうってつけのサービスだと思います。

 

そもそもBOOTHとはなにか?

以下公式サイトより引用。

BOOTH(ブース)とは、pixivと連携した、創作物の総合マーケットです。無料で簡単にショップを作成でき、商品の保管・発送代行サービスも提供しています!

ほう・・メルカリみたいな感じかな?と思いきや、少し系統が異なります。

pixivと連携していることもあり、どちらかというとイラストやモデルなどの電子データの提供に特化しているようです。

サイトを覗くとトップページからいきなり「VRChat素材」「マテリアル集」の字面が。

我らがBlenderも例に漏れず、たくさんの素材が提供されています。

みているだけで創作意欲が掻き立てられますね。

 

BOOTHでblenderファイルを販売する

以下のサイト様を参考にして、Blenderファイルを販売してみました。

blendernohon.hatenablog.jp

blenderファイルは保存データをそのままアップロードするのはサイトの都合上できないらしく、他ファイル(.fbxと.unitypackage)とワンパッケージにして.zip形式に整えるのが主流なようです。

確かに、.blend(blender拡張子)のままだとちょっとクセがあるというか、テクスチャのファイルパスがローカル依存なので、他所様に譲渡するときは一手間必要ですね。

(ちなみにファイルパスの参照を「相対パス」に設定した上で、マテリアルを.blendと同階層にパッケージすれば問題解決できます。詳細は以下サイト様より。)

qiita.com

 

ざらしばいぬの3D置き場

実際に開設したサイトがこちらになります。

azarashibainu.booth.pm

まだまだこれから素材を追加していくつもりなので、気に入ったものや使えそうなものがあったらぜひダウンロードしてみてください。

今回はここまで。では。