お疲れさまです。あざらしばいぬ(@AzaraShibainu)です。
10月後半に差し掛かり、行楽シーズンも本格的となってきたところで、秋の訪れを感じるべく、栗駒山へ紅葉狩りに行ってみました。
今回向かった栗駒山とは、宮城・岩手・秋田の3県に跨る、奥羽山脈の代表的な山の一つです。
標高は1,627mと比較的高く、山脈の中腹には「世界谷地」と呼ばれる広大な湿地が広がり、豊かな生態系を360度俯瞰することができます。
10月中旬〜下旬が紅葉の見頃とのことで、タイミング的には紅葉狩りのシーズン真っ只中となり、天気のようすも鑑みて、今週向かうことにしてみました。
駐車場から「世界谷地」までは徒歩で向かってね、とのことです。道幅が広い砂利道を10分ほど進んでいくと、突然視界が開けるように湿地が見えてきます。
歩道は木の板で簡易的に舗装されており、散策しやすかった印象です。
周囲を見渡すと、針葉樹林やコケ植物が生息しており、山岳の湿地特有の風景を堪能できました。
肝心の紅葉狩りですが、残念ながらまだ本格的には色付いておらず、来年の再訪に持ち越しとなりました。今年の秋は短く、そして寒暖差が激しいので、紅葉どころかハイキング自体、あまりゆっくりと楽しめる季節は残されていないようですね。
皆さんは紅葉シーズンどのようにお過ごしですか?
ぜひ教えてください。
では。