
お疲れさまです。あざらしばいぬ(@AzaraShibainu)です。
松島に1泊2日でちょっとだけ旅をしてきました。これまでに松島には何十回も訪れているのですが、巡るルートが毎回同じような気がして飽きてきたので、今回は新しい発見を求めて新鮮な気持ちで行ってみました。
他の松島の記事はこちら
まず向かったのは「松島さかな市場」。とれたての魚介を使ったB級グルメが手軽に食べられます。のりラーメン(塩味)をいただくことに。具材はのりとネギだけという中々攻めた構成ですが、のりの香ばしさが結構強めなので他の具材が入る余地がないようです。

松島の五大堂付近で写真撮影。


松島のお土産屋さんであざらしの手ぬぐいを発見しました。「おひるねアザラシ」という名前のようですが、見たところ誰もお昼寝はしていないようです。存在自体がお昼寝の権化みたいなものなので、別におかしくはないですね。

今回宿泊したホテル「プチホテル ぴすとろアバロン」です。

最上階の突起みたいな部屋からの眺めがとにかく最高でした。水平線の向こう側まで見渡せて、まるで一国の領主になったかのような気分です。


料理も美味しいものばかり出てきて、満足・・・。こちらのホテル、もともとレストランとして開業していて、事業拡大の一環でホテル業も商われているのだそうです。なので、提供されるコース料理は間違いなく美味しいです。フレンチっぽい料理をお箸でいただく和洋折衷スタイル。

プチホテルなだけあってお部屋が12部屋くらいしかなく、それぞれ松竹梅みたいにランクがあります。今回は思い切って、ランクの高いお部屋に泊まってみました。露天風呂付きで窓から見えるのは、さきほどの展望台と同じく松島の海岸。そしてヒノキの香りが落ち着きます。

今度は冬に泊まってみたいですね。
ここまで読んでくださりありがとうございます。
おわり
