お疲れさまです。あざらしばいぬ(@AzaraShibainu)です。
今回は岩手県一関市の「みちのくあじさい園」に行ってきました。
日本一大きなあじさい庭園として有名なので、ご存知の方もいるかと思います。
その広さ 東京ドーム4個分
中心地から北東へ車を20分ほど走らせた先に、みちのくあじさい園はひっそりとあります。
田園地帯の中心にある庭園は、広さなんと東京ドーム4個分。
(ちなみに、近くには名勝として知られる「猊鼻渓」があり、観光地として盛んな地域でもあるのです。)
ちなみにですが、この庭園、公営ではなく個人経営だそうで、至るところから園主のあじさいに対する熱い愛が伝わってきます。
参考サイト;2024年版!岩手・一関のみちのくあじさい園で【みちのくあじさい祭り】あじさい池は必見|*and trip. たびびと
見渡す限りのあじさい
受付で入園料を支払い、早速スタート。(大人1人 1,300円)
どうやら園内はいくつかのコースに分かれており、好きなように巡回するスタイルのようです。
砂利道をひたすら歩いていくので足腰が疲れそうですが、庭園自体が非常によく整備されており、かつ、周囲の木々で日光が遮られているので、意外と涼しく楽しむことができます。
入場してさっそく、両手には多種多様なあじさいが広がっておりました。
普段道端でよく見る種類から、なんじゃこりゃなやつまで。
必見 あじさい池
遊歩道を進んでいくと、かの有名な「あじさい池」に遭遇。
池一面に青が浮かんでおり、木漏れ日とのコントラストもよく、圧巻です。
インスタ映えを狙っている方は、ここを目指してください。
帰り道には、園主からの至言が綴られておりました。
「撮っていいのは写真だけ 残していいのは足跡だけ」
まさにその通りです。観光地の本質をついていると思います。
この、最短文字数でハッとさせられる感じが好きです。
こんな人におすすめ
・あじさいが大好きな人
・森の中を散歩したい人
・花々に囲まれてみたい人
・インスタ映えを狙っている人
ぜひ「あじさい園」いらしてみてください。
(岩手県に関する他記事はコチラからどうぞ↓)