アザラシになりたい人生

ゲーム制作や日常についての独り言

アザラシになりたい人生

中尊寺金色堂 旅行記

お疲れさまです。あざらしばいぬ(@AzaraShibainu)です。

今回は岩手県にある「中尊寺金色堂」に行ってきました。

金色堂世界文化遺産にも登録されているんですよ。

 

まずは盛岡冷麺

まずは腹ごしらえのために、近くにある定食屋さんへ。

お食事処「衣関屋」

今回行ってみたのはこちら。

1階はお土産屋で、2階が定食となっており、食事した後に買い物も楽しめるようになっていました。

盛岡冷麺(950円)

岩手に来た時は迷わず冷麺を注文します。

ここの冷麺は、弾力がしっかりした麺で食べごたえがあって、つけ合わせのキムチと一緒に食べると相性抜群です。

 

中尊寺を拝観しに

お腹が膨れたらいよいよ参拝に向かいます。

参道は急な坂となっており、特に今の季節だと歩くだけで汗が滲み出てきます。

道中のようす

周りを木々に囲まれた参道を、鳥のさえずりや葉の擦れる音を聞きながら、無心で登ってゆきます。

観光地仕様のポスト

道中にこんな色をしたポストを発見。

高貴な紫と金で装飾されており、平泉仕様となっております。

なんか間違えてお賽銭したくなりますね。

 

坂がきついので、途中にあるお茶屋さんで休憩することにしました。

冷えた抹茶 ほろ苦くて美味しかった

お茶屋さんからの風景 スカパーのアンテナを添えて

本日の空

雑音が一切ない空間でお茶を飲むと、月曜日からの仕事がどうでも良くなります。

世界遺産なのに観光客は控えめなのが、田舎育ちの私にとってはちょうど良くて好きです。

 

肝心の金色堂ですが、残念ながら撮影禁止なので画像でお伝えすることができませんが、お堂の隅々まで金箔が施されており、非常に見応えがありました。

当時のものを再現したレプリカではあるんですが、建立する際に用いたあらゆる技法は、当時のものを採用しており、手間がかかっているみたいです。

(特にお堂の柱にあしらわれているお釈迦様の紋様は、漆を数回塗り重ねて作られているみたいです)

 

こんな人におすすめ

世界遺産に行ってみたい人

・日本史に興味がある人

・冷麺が食べたい人

・自然の中で落ち着きたい人

こんな感じでしょうか。楽しかったです!

ぜひ!