アザラシになりたい人生

ゲーム制作や日常についての独り言

アザラシになりたい人生

宮城の有名とんかつ屋「庄内」

お疲れさまです。あざらしばいぬ(@AzaraShibainu)です。

今回は宮城県に展開している有名とんかつ屋さん「庄内」の食レポです!

このブログ、初めはBlender解説をする方向性でしたが、すっかり旅行・グルメメインになってしまいました・・・。

どこにあるの?

古川店の外観(公式HPより引用)

宮城県仙台市若林区仙台市泉区石巻市大崎市に展開しているみたいです。

徒歩で向かう方は泉店がアクセスいいと思います。他の店舗はどれも国道沿いで、車で行くことが前提なので…。

詳しくは公式HP(http://shonai-g.com/)をご覧ください。

ごますりはセルフサービスで

お店に入ると早速ごまを手渡され・・・

平日であれば比較的空いているので、順番待ちすることもなくサクッと店舗に入れます。

お席に案内され、メニューを選ぶと、10秒後には「ごますりセット」が渡されます。

とんかつの揚げあがりを待つ時間、手持ち無沙汰にならないようにという想いで提供されている(と勝手に思っている)、なんとも粋な計らい。

庄内オリジナルのとんかつソース

お腹を空かせながらひたすらごまを擦り続け、テーブルに置いてあったソースと混ぜて、特製ソースの完成です。

特製ソースの完成 めっちゃ粉々にした
ヒレカツ定食はごはんとキャベツが無限盛り

ヒレカツ定食(1200円くらい)

ごますりにも疲れ(別の意味のよう…)、しばらくぼーっとしていると、ヒレカツ定食が運ばれてきました。

写真ではなかなか伝わりづらいかもしれませんが、なんというボリューム!

さっそくいただきます!

しかもこれ、好きなタイミングで「ごはん」と「キャベツ」がおかわりし放題なんです。

ここに来るのは3回目くらいですが、性懲りも無く毎回「おかわり」を実行します。

ヒレカツが人間の顔くらい大きいので、おかわりしてトントンくらいなんです。トンカツだけに。

というわけで完食いたしました。また来ます。

こんな人におすすめ

ひれかつ定食がとにかくボリューミーなので…

・とんかつが大好きな人

・腹ペコで今にも倒れそうな人

・お祝いをしたい人

・白米とキャベツをいっぱい食べたい人

以上です!ぜひ!

 

宮城県の和菓子店も紹介しておりますので、旅行で来られた際には参考にどうぞ↓↓)