アザラシになりたい人生

ゲーム制作や日常についての独り言

アザラシになりたい人生

定義山の日帰り旅行記

お疲れさまです。あざらしばいぬ(@AzaraShibainu)です。

今回は仙台市青葉区にある「定義山(じょうぎやま)」に行ってきました。

初夏の強い日差しを浴びながら、ひたすら探索をしてきました。

その名も定義山(じょうぎやま)

めちゃくちゃ山の中にあります

仙台市青葉区の西部に位置する、人里離れた観光名所です。

近くには、有名どころだと作並温泉秋保温泉があったりします。

仙台市内から山形県へ向かう国道48号線沿いを途中で曲がると、定義山に向かうことができます。

土日は割と混んでいるかも?

名物 三角揚げ

定義如来 五重塔

定義山を進んでいくと、定義如来西方寺と呼ばれるお寺さんに行き着きます。

そこには昔ながらのお店が立ち並んでおり、食べ歩きを楽しむことができるのです。

なかでも一番有名なのが、定義とうふ店の「さんかく揚げ」。

定義山名物「三角揚げ」

定義山の新鮮な湧き水で作り上げたお豆腐を、豪快に油揚げに仕上げた逸品です。

これがびっくりするくらい美味しい。

一口食べた瞬間に、衣のパリッとした食感と、中の豆腐の芳醇な肉厚が相まって、まるで鶏肉を食べているような感覚になります。

油揚げというと、口の中があぶらっこくなってしまうイメージですが、そんなことはなく。

油切れがよくされているので、オイリーな感じもしなく、かといって揚げ物の感じがしないわけでもなく、ちょうど良い食感です。

飲食スペースに置いてある「定義とうふ店のオリジナル七味」をふりかければ、さらなる味変でいつのまにか完食。

1枚150円。安っ

 

他にも

仙台市青葉区の山間部エリア(山形県境付近)は、割と遊び場が多いです。

秋保大滝なんかは無料で見れて、しかも日本三代名瀑(めいばく)らしいので、松島観光した次の日なんかにいかがですか?

 

ではでは。