
お疲れさまです。あざらしばいぬ(@AzaraShibainu)です。
今回はインドに1週間行ってきましたというお話です。
ある日、上司から海外出張を命じられて急遽インドへ行くことに…。
インドはできれば一生行きたくありませんでしたが、会社の指示には逆らえず、肝を舐める思いでイヤイヤ行くことになりました。
(ちなみに過去タイへの海外出張を経験しており、その時の記事をこちらにまとめております↓)
羽田空港からデリー国際空港の直通便でおよそ10時間、エコノミークラスでの長旅に備え、日本で最後の晩餐をしっかりと楽しんでいきます。
「日高屋」という大衆飲み屋に行ってみました。関東圏に広く展開しているチェーン店らしいのですが、今まで一度も行ったことがないのでどういう感じなのか試してみたくなりました。

お酒が安くておつまみの味付けもしっかり濃いめで、さくっと飲み歩きしたい時には意外といいかもしれません。今度から東京出張するときはここを使おう。
さて最後の晩餐も済んだことですし、一泊したあとに朝イチで羽田に向かいます。
日本出国時は顔パスシステムでスムーズに行くので搭乗口まであっというまに到着。

今からでも飛行機欠航になんないかなー…という憂鬱な気持ちを感じながら、欠航になるわけもなく、デリー行きの飛行機に搭乗。
10時間後、デリー国際空港に着陸したところ、辺りが霧がかっていてよく見えません。
インドって霧になることあるんだ?と思っていたら、どうやらPM2.5による大気汚染らしく、ガスマスクの着用が推奨されているとのこと。
ヤバいところに来てしまった……。

事前に手配したタクシーでホテルまで向かう道中、さまざまなカルチャーショックに出会いました。

基本的に道路交通法は機能していません。日本でやってはいけないことが目の前で全て同時に起こる世界です。普通に接触事故もありますし、なんなら少し擦るぐらいであれば事故と認識されないようです。
高速道路上に人と犬と牛が横たわっていて、そのせいで渋滞が発生している、そんな道中を経験しました。自動運転なんて夢のまた夢。インド政府はカッコつけて自動運転推進しているみたいですが、こんなザマじゃ100年かかります。
ホテルに到着後は、長時間のフライトとタクシーの疲れをしっかり癒すため、さっさと寝ます。
(どうせ会社の金なので)良いホテルを取ったおかげで、内装はそこそこ綺麗で、シャワーもしっかりお湯が出ました。これには流石にホッと胸を撫で下ろす。
緊張が和らいだのか思っていたよりもしっかりと睡眠を取ることができ、これから1週間の仕事が捗りそうです。
ホテルの朝食サービスでは早速インド飯に挑戦しました。
今回の出張で経験したので分かりますが、基本的には目に映るもの全てに香辛料が含まれています。あと、油分が非常に多いため、1食たべおわるごとに胃もたれが襲ってきます。
ただし、本場のスパイス調合はやはり非常に美味しいです。日本では味わえないような絶妙な辛さ加減と言いますか。辛さの奥深さを体感できます。

これから1週間、外回り的なことをずっとこなしていくので、まともな観光はできませんが、隙を見計らってインドの良さと悪さを体験していきます。
続きは別の記事として掲載しますね。
ここまで読んでくださりありがとうございます。
次回も読んでもらえると嬉しいです。(あざらしばいぬ)
