アザラシになりたい人生

日常:Unity=4:6で更新します(多分)。

アザラシになりたい人生

【Blender】新型ジムニーをBlenderで再現するまで

こんにちは,あざらしばいぬ(@AzaraShibainu)です.

SUZUKIの新型ジムニーBlenderで再現してみたので,その過程を紹介します.

 

1.完成するまでの過程

ホイール,フロントグリル,タイヤを作る

ボンネットとフロントバンパーを追加して並べてみた
次にシャシーを形づくる
ミラーとライト類も作っていく

ドア周りは時間をかけて凹凸を再現してみたら本物感が増した!

色々あって完成!!

 

2.参考資料

ジムニーの全体像および細部の再現に関しては,公式サイトの3D見積もりシミュレーションを参考.

www.suzuki.co.jp

 

●ナンバープレートのフォントは下記サイト様のTRMFontJBを使用

dc-crafts.main.jp

 

●ガレ場(岩)の作り方はこちらから.

www.tomog-storage.com

 

●テクスチャの貼り方などはこの動画が参考になりました

www.youtube.com

 

3.所感

一つの作品に時間をかけて取り組むと,イイ経験になるというのが第一印象です.

今作っている作品に対して無限にこだわりたくなるため,あれやこれやと不足している技術・知識が見つかり,その度にネットで調べて学習するので,自然にそこそこBlenderは覚えました.

しかし,その調子では良くも悪くも永遠に作品が完成しないので,とりあえず1ヶ月以内を区切りに取り組んだ方が良さそうです.

次また同じものを作るってなったら半分の期間で作れそう・・・多分.